BLOG

2024/04/06 18:33



こんにちは!青森は津軽でぶどうを栽培してると思うことがある。
それは、雪が降り積もると暖かく感じる。

これは不思議なんだけど、雪が降る時は空が厚い雲に覆われているとか、
または、雪が太陽を反射するとか。とにかく体感は暖かく感じる。

例えば昔、スキーしてた時に太陽が雪に反射して顔がやけど状態でパンパンに腫れたことあったりしたな〜、あの時は大変だった、、。

ちなみに津軽には7つの雪があるらしい。
津軽の雪 こな雪 つぶ雪 わた雪 みず雪 かた雪. ざらめ雪 こほり雪。
違いを見分けるの難しい〜。

誰か判別のコツあったら教えてください!

そろそろぶどうジュースのラベルも出来上がる頃!皆さんにお届けできるの楽しみ!

RECENT POSTS